戻る

『キクチ眼鏡専門学校』は(株)キクチメガネを母体に、教育基本法と学校教育法に基づき、国際基準のカリキュラムに沿ったわが国唯一の4年制の眼鏡専門学校として、1978年4月に誕生しました。その目的は、すべての人々が生涯にわたって快適な視生活を送れるよう導くビジョンケアの専門家・オプトメトリストの養成です。精鋭の講師陣による専門知識・技術の修得、実験や実習、幅広い教養の修得はもちろん、業界の最新情報を反映した高度な教育を展開し、例年多くの優れた人材を輩出しています。

名古屋市東区泉2丁目5番5号  052-932-2858
ホームページ http://www.kikuchi-college.ac.jp

 

『認定眼鏡士』は、(社)日本眼鏡技術者協会による業界認定資格です。これはビジョンケアを提供する上で豊富な知識と確かな技術を持った眼鏡技術者づくりを目的とするものです。現在の資格は、眼鏡実務経験年数に加えて資格試験を受けることで取得する一般コース(A・AA・AAA)と、眼鏡学校を卒業し、実務経験を経て資格試験を受けるアカデミックコース(S・SS・SSS)に分けられ、いずれも定期的な生涯教育認定講習を受けなければ資格が停止される厳しいもの。なお、この2コースは近い将来には一本化され、ひいては公的資格制度確立へ向けての整備が進められています。

 

戻る