あなたの生活距離にフィットする、さらに上質な視界。新コンセプト常用レンズ「ルミー セルヴォ フィットR」ルミー セルヴォ フィットR 1.76/1.70/1.60

あなたの生活距離にフィットする常用累進レンズが、さらに上質な装用感を実現。

私たちの生活に欠かせない車、テレビ、パソコン、携帯電話。それらが私たちの視生活に占める割合は、ますます増えています。

特にパソコンでのオフィスワークやネットサーフィン、携帯メールを見ながら部屋でテレビを楽しむ、といったように私たちの視生活の中心は室内距離に。

「ルミー セルヴォ フィットR」は、人間工学と脳科学を取り入れた先進のレンズに、両面累進+両面非球面設計を施すことで、装用感をさらに向上。

私たちの生活距離(ライフ・ディスタンス)の視界にマイルドなフィット感を生む、画期的な遠中近常用レンズです。

感性スペクトルによる脳波解析で、
中~近用部の装用感をさらに快適に。

■PC距離視線移動計測の比較

ルミー セルヴォ フィットRの基本設計

●両面累進+両面非球面設計

度数条件により複雑に変化する累進屈折力レンズを、両面設計で効果的に歪曲補正。外面の累進形状非球面は、レンズ遠用部と近用部のカーブを各度数に合わせて変化させた12段階の新発想非球面となっており、内面累進設計を超える「ルミー セルヴォ フィットR」最大の特徴です。

■N式累進形状非球面(全度数)

プラスレンズの場合は、近用部の歪みが大きいため、近用部を深いカーブで補正することで、歪みを最小限に抑え、遠用部を浅いカーブで調整し、レンズ全体の歪みを低減します。(マイナスレンズの場合は、この逆になります)

●N式スーパーマイルド設計

中近距離での装用感を向上した新設計。常用しやすいマイルド感重視の設計で、遠~中間部までの収差を滑らかに分散し低収差領域を拡大。中間部のゆれ・ゆがみを大きく低減するとともにワイド感の向上を両立しています。

■Bs-MC(Both side-Maximum Clearly)法

「ルミー セルヴォ フィット」に取り入れられたMC法を、さらに両面設計に進化させ、単焦点に限りなく近い、スムーズでよりクリアな視界と軽薄化を実現しました。

●N式ナチュラルフィットライン設計

人間工学における座位通常視線の位置(EP以下7mm)を中心に加入度数をコントロールすることで、中近用部での奥行視野を最適化しています。

従来の累進レンズに比べて、遠方視時にぼけを感じる場合がありますのでご注意ください。

●インセット別収差最適設計 NEW

視線移動時の見え方を向上させるために、インセットの変化により生じる収差バランスをレンズ全体で最適化する設計をしました。

●新フレキシブルインセット設計

インセット量が0.1mm単位(0~5.0mm)で指定でき、近点距離は25~80cmまで指定可能です。

●累進帯長13mm

●透過光最適設計

網膜上における結像性能の向上と、低ベースカーブ化によるレンズの軽薄化を両立し、さらに非点収差を抑え明視域を拡大しました。

●乱視度数別最適設計

全方位に対し光線追跡による収差補正を行う、高性能収差コントロール設計。乱視度数でも視野が広く鮮明になりました。

MT(マイチューン)の特徴

新発想 マイチューンエンジン

  ルミー セルヴォ フィットR
マイチューン 1.60
ルミー セルヴォ フィットR 1.60
ルミー セルヴォ フィットR
マイチューン 1.70
ルミー セルヴォ フィットR 1.70
ルミー セルヴォ フィットR
マイチューン 1.76
ルミー セルヴォ フィットR 1.76
タイプ 遠近両用レンズ(中間重視タイプ)
種類 両面累進屈折力レンズ(N式)
設計 両面累進+両面非球面設計
累進帯 13mm
色調機能による分類 無色レンズ
通常素材 (UV400) 高屈折率プラスチック 超高屈折率プラスチック 超高屈折率プラスチック
屈折率 1.60 1.70 1.76
標準コーティング プロガードコート スーパーパワーシールドコート
ルティーナ素材 高屈折率プラスチック 超高屈折率プラスチック 超高屈折率プラスチック
屈折率 1.60 1.67 1.76
標準コーティング プロガードコート スーパーパワーシールドコート

オプションのコーティングについては『機能コーティング対応表(pdf)』をご覧ください。