ベビー
小学生

老視とは
シニアグラスの選び方

まぶしさに弱い
白内障術後
金属アレルギー
網膜色素変性症
ロービジョン
ドライアイ

歯科医師
調理師
理容師・美容師
大工
農作業

バスケットボール
スキー
剣道

ピアノ
マージャン
パチンコ・スロット
大正琴

ミセスのお顔を明るく
在宅酸素療法利用者
オートバイ
御詠歌
車の運転
料理
コンタクトレンズ予備用

 

 すぐメガネを広げたり、壊したりしてくる元気な子どもにあうメガネってありませんか?

 子どもたちは身の回りにあるあらゆるものに興味をもち、学びそして自らそれを遊びにしてしまいます。そんな子どもたちを見て親は子どもの成長を感じると同時に、その笑顔を守りたいと思うものです。けれどメガネを使用している元気なお子様のご両親は大変。レンズが外れた、メガネの枠が広がったと慌ててメガネ屋さんに駆け込んでくるお客様も少なくありません。
 現在、子ども用のメガネフレームで主流になっているのが、バネ丁番、形状記憶合金などを採用したキャラクターメガネフレームですが、今回ご紹介したいのは、従来からのメガネ作りの視点を変えて作られたデンマーク製のエアチタ・キッズです。このメガネは一見ハリガネ細工のように思えますが、特殊チタンで、弾力性により変化をつけた力学設計により、衝撃による部分的変形を抑えているとともに、弾力性により正常な形への復元力をもっています。また、ネジを1本も使用していない接合方式で、ネジのゆるみによるレンズの外れ、パーツ外れの心配のない画期的な商品です。さらに快適に安心して使用できるようにフレームの最軽量化はもちろんのこと、鼻パッドや耳にかかる部分はお肌にやさしいシリコンを使用し、ズレ防止にも役立っています。
 私は毎週のように「歪みを直して」「修理して」と来店されていた元気な小学生の顔が浮かびます。このエアチタ・キッズに買い替えてから、めっきり顔を見る機会も少なくなり、たまたま来店された時、メガネの調子をお聞きしますと、「このメガネはいいね」とご両親の方から返ってくる言葉に、お勧めしてよかったと思いつつ、少し寂しさも感じました。

(回答者 セイビドー 岡島店 渡辺金昭)

エアチタニウム・キッズ